■ソーシャルメディアの时代
今は消费者がある店について知ろうと思えば、その店のありとあらゆる情报にアクセスできる时代。个人がその店についての评価を発信することも容易です。信用されるのは広告よりもインターネットのクチコミであり、それはコントロールすることができません。しかし店もまた、简単に情报発信ができる时代になりました。私が2003年に日本
パン技术研究所で讲演をさせていただいた时のテーマは「リテイルベーカリーにおけるインターネットの有効性」でしたが、ツールはスマートフォンではなくパソコンで、ホームページを开设することから始まる敷居の高い时代でした。今はソーシャルメディアの时代。一般の人が简単に情报の受発信ができるようになりました。例えばインスタグ
ラムは文章よりも画像で伝えることができる洗练されたツールです。
横须贺の「soil by HOUTOU BAKERY」は2016年にオープンしたばかりですが、インスタグラムのフォロワーは1万8千人。横须贺の小规模な生产者の素材を用いてパンを作っています。パンを通して幸せを売ること、人に伝えたくなる物语のあるパンを売ることを大切に考え、それはインスタグラムを通して毎日のように発信されています。消费者に共感を呼ぶのは、パンの背景や物语を诚実に语る姿势なのです。